・講座名 : 第5回シビックカフェ / アロマスプレー作り体験講座
・開催日 : 2016年10月22日(土) / 山川図書館


今回の講座は、前回の蒸留体験で抽出したハーブウォータ―を利用したアロマスプレー作りでした。17名の方にお集まり頂きました。当日はものすごい豪雨と雷で開催が心配されましたが、無事に終えることができました。参加された皆様、悪天候の中ありがとうございました。まずはじめに、講師の先生から香りについての講義がありました。

 

・アロマテラピーとは?
・精油とは?
・精油の選び方と利用法
・香りの吸収経路
・今回使用する精油とハーブウォーターのそれぞれの特徴

 

など、盛りだくさんの内容となりました。講義の後は、実際に精油とハーブウォータ―の香りを確かめながら、ブレンドを考えていきます。効果で選ぶ方もいらっしゃれば、香りの好みで選ぶ方も・・・。

みなさん、かなり悩まれながらブレンドされていました。でも、とても楽しそう。できあがったら、隣の方の香りと嗅ぎ比べたり。終始笑顔の絶えない講座となりました。ブレンドを板書しましたら、1つとして同じ物のない多種多様な香りができあがりました。玄関やお部屋にスプレーして、オリジナルの香りを楽しんでください。また、感想などいただけると嬉しいです。

 

※今回利用した精油
ラベンダー、ユーカリ、リトセア、オレンジ、レモン、ティーツリー、ローズマリー、芳樟、ラヴィンツァラ

※今回利用したハーブウォーター
ローズマリー、レモングラス、芳樟、ティーツリー

 

今回ご指導して下さいました田村先生には、今後も様々な講座をお願いする予定です。お楽しみに!そして次回は、当園においてハーブティー講座を開催します。11月下旬を予定しております。詳細は決まり次第アップいたします。ぜひご参加くださいませ。

DSC_0302

DSC_0329

DSC_0298

DSC_0297