・講座名 : 第7回シビックカフェ / 芳樟のリース作り体験講座
・開催日 : 2016年12月5日(月) / 開聞山麓香料園 カフェスペース


今回のシビックカフェは12月=クリスマスシーズンということもあり、芳樟でリース作りを体験して頂くことになりました。13名の方がご参加くださいました。ありがとうございました。

芳樟は冬でもきれいな緑色で、葉も柔らかくて加工しやすいため、リース作りには最適です。また、香りもとてもいいので、作りながら香りを楽しむこともできます。当日も部屋中に芳樟の甘い香りが漂い、和やかな雰囲気でリース作りを体験して頂きました。

作り方もとても簡単で、芳樟の葉を7~8枚ずつ束ねたものをリングに巻き付けていくだけです。あまり葉っぱの大きさを揃えすぎないのがコツで、微妙にずれている方が出来上がった時にメリハリがつき、立体的になって見栄えがよくなります。参加された皆さん、とても手際良く作られて、スタッフが手伝うという事もなく時間内に完成しました。

同じ材料でも皆さんの個性が出ていて、それぞれ違う雰囲気のリースが出来上がりました。最後に芳樟の香りのスプレーを吹き付けて完成。時間と共に芳樟の葉が乾燥していき、色も緑から深緑、ブロンズ色へと変化していきますので、その色の変化も楽しんで頂けたらと思います。

クリスマスのリースは、日本のしめ縄のような意味合い(魔除け等)があるそうです。手作りのリースで素敵なクリスマスを迎えて下さいね。

次回は1月下旬頃に「香りのバスボム作り」を予定しております。寒い季節、お好きな香りのバスボム(入浴剤)で温まってはいかがでしょうか。日程は決まり次第お知らせします。ぜひご参加くださいませ。