・講座名 : 第11回シビックカフェ / ハーブの写真でポストカード作り
・開催日 : 2017年5月28日(日) / 開聞山麓香料園 カフェスペース


29年度最初のシビックカフェは、園内で採れた季節のハーブを使って写真を撮り、その写真でポストカードを作る体験講座でした。福迫写真事務所の福迫舞先生を講師にお招きし、撮影のポイントを丁寧に教えていただきながら、本格的な機材を使っての撮影となりました。

まずは好きなハーブとハーブをのせる紙の色を選んで構図を決めます。
選んだ紙の上にハーブを並べたり、重ねたり、出来上がりを想像しながら置いていきます。
それをカメラを通して見ながらさらに構図を決めます。
どこにピントを合わせるか、陰影をどのくらいつけるか・・・皆さん真剣にカメラを構えて撮影をされていました。

撮影された写真はパソコンの画面ですぐに見ることができるのですが、実際に置いてあるハーブもカメラを通して見ると全然違う世界観になり、それを見た皆さんの驚く表情が印象的でした。今回は「引き」と「寄り」の写真をそれぞれ一枚ずつ撮影しました。同じハーブを使っても、全く違う雰囲気の写真になるから不思議です。どの写真も、お部屋に飾りたくなるような素敵な写真になりました。ご参加された皆さん、ありがとうございました。感想なども頂けると嬉しいです。

次回のシビックカフェ・香りの講座は、指宿駅2階のDリンクスさんをお借りしての開催です。内容は「鹿児島とクスノキ~その歴史と利用法」と題しまして、クスノキとその仲間の芳樟を比較しながら、鹿児島における歴史や利用法などについて学びます。(内容は第2回の講座と一部重複します。あらかじめご了承ください)

詳細は後日お知らせします。是非ご参加くださいませ。