・講座名 : 第15回シビックカフェ / ティーツリー収穫体験・蒸留見学会
・開催日 : 2017年9月24日(日) / 開聞山麓香料園


蒸留体験にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
天気予報が当たらず、朝からあいにくの雨でしたが、30名の方に収穫から体験していただきました。当園でも初めてのティーツリーの蒸留で、どんな香りの精油がどれだけで抽出されるのかとても楽しみでした。

雨のため、事前に伐採していたティーツリーの太枝を小枝のところでちぎり、できるだけ葉っぱを集めるようにします。今回は約250㎏集まりました。これを蒸留釜に詰め込んで、蒸します。

15分ほどすると、冷やされた蒸気が液体となって出てきます。
この液体の中に精油が混ざっています。

蒸留中は、ティーツリーのスーッとした爽やかな香りが工場中に充満し、出てきた蒸留水も香りが強くみなさん驚かれていました。精油は予想以上に抽出され、約2リットル。香りはとても濃厚で、顔を近づけすぎると刺激が強すぎるくらいです。

このまま静置し、数回ろ過して瓶詰します。
成分分析後、しばらく寝かせてからの販売となります。
販売の際は、またお知らせいたします。

//////////////////////////////

次回のシビックカフェ・香りの講座は、10月24日(火)開催予定です。

ハーブと花を使ったアレンジメント教室です。お部屋に香りを飾ってみませんか?
近日中にご案内情報を公開いたします。是非ご参加ください。皆さまのご参加をお待ちしております。