・講座名 : ハーブ染め体験 / 第30回シビックカフェ
・開催日 : 2019年11月20日(水) / 開聞山麓香料園


 

 

– ご要望の多かったハーブ染め講座。16名の方にご参加いただきました。

今回はご要望の多かったハーブ染め講座を山川図書館と合同で開催しました。16名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。また、山川図書館からは染め物に関する本を揃えていただき、参加者の皆さんに自由に閲覧して頂きました。

講師の先生は衣服再生家の佐藤先生で、廃棄となる衣服を染織・リメイクなどの技術を用いて再生する活動をされています。はじめに先生から染めの基本的なレクチャーをうけ、いよいよハーブ染めの体験です。今回は夾纈染めといって、てぬぐいを折りたたみ、板で挟んで染めます。挟んだ部分が染まらないので広げると幾何学的な模様が現れます。

染める液は当園で蒸留した際の副産物として出る煮汁です。芳樟、レモングラス、ティツリーの煮汁を混ぜて染めました。まずは煮汁に布を15分ほど浸します。そして媒染剤の入った液に浸します。今回は媒染剤として灰汁と鉄の2種類を使用し、2色染めにチャレンジしました。

折りたたんだてぬぐいを広げる時、どんな模様が出てくるか?皆さんが一番ワクワクした瞬間でした。最後は一枚一枚ロープに吊るして記念撮影。1つとして同じ模様がない、世界に一枚だけのてぬぐいが出来上がりました。自然の色の味わいある美しさを楽しんで頂けたようでした。

次回は11月にハーブ染め体験を開催する予定です。詳細発表までいましばらくお待ちくださいませ。

なお染め物にご興味ある方は、1月に山川図書館でも染め物講座が開催されます。ぜひご参加ください。

 


【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧