・講座名 : 洗顔ソープ作り
・開催日 : 2023年6月16日(金) / 開聞山麓香料園


 

 

– 今回の講座は石けん作りでした。

初めてのご参加の方が多く基本的なことを教わりたいというご要望もあり、先生の講和では「精油の安全性」と題して精油の基礎知識、正しい使い方などを教えて頂きました。

講和の後は石けん作りです。3種類の香りをブレンドして作ります。今回は2個作製するため、それぞれ香りのブレンドを変えて作って頂きました。使った精油は芳樟、ローズマリー、ティツリー、レモングラスなど。ブレンドを考える皆さんの表情は真剣そのもの。出来上がった香りは思い描いていた香りになったでしょうか?香りを楽しみながら使ってみて下さいね。

次回は9月の予定です。みなさまのリクエストもお待ちしています。ぜひお聞かせください。

 


【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧