・講座名 : 天然の精油でオリジナルの自然香水作り
・開催日 : 2023年3月24日(金) / 開聞山麓香料園


 

 

– 今回の香りの講座は「天然の植物精油だけで作るオリジナルの香水作り」でした。

香水の歴史のお話から始まり、調香の基礎的なレクチャーをうけ、ムエットを使ってそれぞれの精油の香りの特徴をつかんでいきます。そこから自分のイメージする香りを作っていくのですが、これがなかなか難しく、先生のアドバイスを受けながら皆さん真剣な表情で香りのブレンドを考えていました。

今回はかなり上級者向けの講座でしたが、みなさん一生懸命にオリジナルの香りを作られました。

イメージも花畑、森林、キラキラ、華やかなど三者三様で、出来上がったお互いの香りを楽しみあい、レシピの交換などもしていました。完成した時のみなさんの笑顔が印象的でした。世界に一つだけの自分だけの香水、大事に使ってくださいね。

次回の香りの講座は6月を予定しております。詳細は決まり次第ホームページでお知らせしますのでぜひチェックしてみて下さい。

 


【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧