・講座名 : アロマキャンドルと芳樟のスワッグ作り
・開催日 : 2022年12月11日(日) / 開聞山麓香料園


 

 

– クリスマスにぴったりなアロマキャンドルと芳樟のスワッグを作る講座を開催しました。

まずは精油についての先生の講話からスタートです。今回は天然香料と合成香料についてと、その流れでリナロールという香り成分のお話でした。リナロールは芳樟にはもちろんですが、ベルガモットやラベンダー、リトセア、ローズウッドなど様々な香りに含まれる成分です。それらの精油と、合成のリナロールもあわせて嗅ぎ比べをしました。リナロールが含まれる精油、思いのほかたくさんあって皆さん驚かれていました。

講話の後は、好きな香りをブレンドしてキャンドルを作ります。今回使用した精油は芳樟、ティーツリー、レモングラス、ローズマリー、シナモン、クローブ、ラベンダーなど。芳樟とレモングラスが人気でした。最後はその芳樟の葉を使ってスワッグを作ります。小枝を束ねて、クリスマス用の飾りをつけて完成です。お部屋や玄関などに飾ってくださいね。

今回をもちまして、今年の講座は全て終了となります。たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。来年も人気の蒸留体験会をはじめ、様々な講座を開催したいと思います。ぜひご参加くださいませ。

来年最初の講座は2月にお香作り講座を予定しています。
詳細は1月中旬頃ホームページにてお知らせしますので今しばらくお待ちくださいませ。

 


【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧