・講座名 : バスボム作り体験 / 第31回シビックカフェ
・開催日 : 2020年1月27日(月) / 開聞山麓香料園


 

 

– 今回はアロマテラピストの先生をお招きして、バスボム(入浴剤)作り体験となりました。

最初の講話では、沐浴にはどのような種類があり、どのような効果があるのかのレクチャーを受け、アロマテラピーの効果、香りの伝達経路などについて勉強しました。その後は今回使用するエッセンシャルオイルのそれぞれの特徴を学び、実際にその香りを体験し、どのようなブレンドにするかを考えました。

使用したエッセンシャルオイルはラベンダー、オレンジ、レモングラス、ローズマリー、ティツリー、芳樟、ローズ・ゼラニューム、レモンユーカリ、オレガノ、ジンジャーなど。それぞれの香りがブレンドすることによってどのような香りに変化するのか想像するのが難しく、みなさんとても悩みながらブレンドされていました。

ブレンドする香りが決まったら、実際にバスボムを作っていきます。重曹、クエン酸、塩を良く混ぜ、その中にエッセンシャルオイルを入れてさらに混ぜます。今回はクレイ(粘土)を入れ、バスボムにほんのり色を加えます。クレイ自体にも鎮痛・抗炎症効果、疲労回復効果などもあるそうです。

制作中は室内中によい香りが漂い、それだけでも癒されるようでした。今回とても人気があったエッセンシャルオイルはローズ・ゼラニューム。お風呂で華やかな香りを楽しまれて下さい。ご参加された皆様、ありがとうございました。

今回をもちまして、今年度の指宿シビックカフェ「香りの講座」は終了となります。のべ130名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。来年度も開催予定ですので、香りやハーブに関する様々な楽しく、ためになる講座をご準備したいと思います。

 


【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧