・講座名 : ローズ・ゼラニュームについて学ぼう / 第32回シビックカフェ
・開催日 : 2020年11月11日(水) / 開聞山麓香料園


 

 

– 今年度最初の指宿シビックカフェ・香りの講座。

今年度最初の指宿シビックカフェ・香りの講座では「ローズ・ゼラニュームについて学ぼう」を開催しました。指宿市内外から、16名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回の内容は歴史・育て方・精油について。

ローズ・ゼラニュームがどのように世界中に、また日本に広がっていったのかを歴史を含めてお話しし、育て方では実際にローズ・ゼラニュームの鉢植えを見ていただきながら、殖やし方や育て方のコツを説明しました。

また、精油については当時の研究資料をご覧いただきながら、精油の特徴や蒸留のポイントなどをお話ししました。特に育て方のところではたくさんのご質問が出ました。これまでに育てたけれど枯れてしまったとおっしゃる方が多く、その原因が解決したと喜んでいただけました。

そして最後にローズ・ゼラニュームを「食で楽しむ」と題して、紅茶+ローズ・ゼラニューム、アイスクリーム+ローズ・ゼラニュームを試食していただきました。

アイスクリームはリンゴをベースにローズ・ゼラニュームの香りをつけたもので、食べた瞬間にゼラニュームの香りがふわっと広がり、リンゴの程よい酸味とよくあってたいへん好評でした。こちらのアイスクリームは、指宿市内の砂蒸し温泉会館前にある「アイスクリーム・モンスター」さんにご提供いただきました。もしかすると定番メニューになるかもしれませんので、お近くへお立ち寄りの際はぜひのぞいてみてください。

次回は12月3日に、陶芸家の先生をお招きして、素焼きのストーンディフューザー(香器)作りのワークショップを開催します。11月18日より予約を受け付けます。ぜひご参加ください。お待ちしております。

 


【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧