・講座名 : 芳樟蒸留体験会 / 第33回シビックカフェ
・開催日 : 2020年11月28日(土) / 開聞山麓香料園


 

 

– 体験・見学合わせて31名の方にご参加いただきました。

今回の芳樟蒸留体験会は体験・見学合わせて31名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

まずは原料の収集です。伐採した芳樟の枝から葉っぱの部分のみをちぎっていただき、どんどん箱に詰めていきます。初めての方がほとんどでしたが、皆様手際よく作業をしてくださり、104㎏の葉を集めることができました。ちぎりながら漂う芳樟の香りに癒されながらの作業を楽しんでいただけたようでした。

次に蒸留です。集めた葉を蒸留釜に詰め込んでいきます。隙間なく詰めるため、中に人が入って踏み固めながらまんべんなく詰めていきます。そして蓋をして水蒸気を送り込み、蒸留スタート。約1時間ほど蒸し上げます。

蒸留している間、ハーブ農場をご案内します。芳樟をはじめ、当園で栽培しているレモングラスやローズマリー、ティーツリーなどの葉を実際にちぎりながら、それらの香りを楽しんで頂きました。人気だったのはメキシカンマリーゴールド。葉からはパッションフルーツのようなマンゴーのような、甘い香りが大人気でした。

そのまま工場へ移動して、エッセンシャルオイルの抽出を見学します。芳樟の収油率は約1%なので、1kgのオイルが抽出されました。採れたての香りに含まれる「蒸留臭」も実際に感じていただき、精油を「寝かせる」意味もご理解いただけました。

最後に詰め込んだ葉を取り出して全ての工程が終了です。たくさん集めた葉から採れる精油の量の少なさに、エッセンシャルオイルがいかに貴重なものであるか、また、自然の恵みであるということを実感していただけたと思います。これからも1滴1滴大事に使ってくださいませ。

今回で今年度の蒸留体験会は終了となります。
また暖かい気候になりましたら開催いたします。ぜひまたご参加くださいませ。お待ちしております。

 


【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧