・講座名 : 洗顔ソープ作りの講座
・開催日 : 2021年5月22日(土) / 開聞山麓香料園


 

 

– 今年度最初の香りの講座は石けん作りでした。

前半は精油の基礎的なお話、皮膚の構造のお話を先生から聞き、後半はご自身でブレンドした精油で石けんを作って頂きました。

今回使用した精油はラベンダー、オレンジスイート、ゼラニウム、芳樟、ローズマリー、ティーツリーでした。この6種類から3~4種類をブレンドするのですが、みなさんブレンド後の香りがなかなか想像できずかなり悩みながら作られていました。人気は芳樟、ティーツリー、ゼラニウムで、スッキリとした爽やかな香りを作られる方が多かったです。

そして精油以外にもグリーンとピンクのクレイを混ぜることで、ほんのり色が付きとても可愛らしい石けんが出来上がりました。精油をブレンドしているときは部屋中がいい香りに包まれ、皆さんも香りに癒されているようでした。皆さん「使うのがもったいない」と仰っていましたが、ぜひ使ってご自身の香りのブレンドを楽しんでくださいね。

次回の香りの講座は7月に開催予定です。詳細発表まで今しばらくお待ちくださいませ。

 


【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧