・講座名 : お香作り体験
・開催日 : 2021年12月6日(月) / 開聞山麓香料園


 

 

– パチュリーとローズ・ゼラニュームを使ったお香作り。

今回は当園で栽培しているパチュリーとローズ・ゼラニュームを使ってお香作りをして頂きました。夏の間に乾燥させたそれぞれの葉を粉末にし、お香の材料と混ぜ合わせて形を作っていきます。パチュリーがきれいな緑色、ローズ・ゼラニュームが渋めの薄茶色です。

混ぜている時からそれぞれの香りが漂い、香りに癒されながらの講座となりました。お香を練る作業もみなさん童心に帰ったようにとても楽しそうで、丁寧に円錐形のお香を作っていました。

完成したお香は2週間ほど乾燥させてからのお渡しになります。もったいないと言わずに、ぜひ火をつけて香りを燻らせてみてください。ほのかな香りが楽しめます。大変好評だったお香作り、来年もぜひ開催したいと思います。

今回をもちまして今年の香りの講座は終了となります。来年は2月末に、当園で採れたミツロウを使ったハンドクリーム作りを予定しております。詳細発表までいましばらくお待ちくださいませ。皆様のご参加お待ちしております。

 


【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧