・講座名 : 第3回シビックカフェ / 芳樟精油の癒しの効果
・開催日 : 2016年8月27日(土) / 時遊館COCCOはしむれ


暑い中お集まりいただきありがとうございました。今回は「芳樟精油の癒しの効果」ということで、芳樟精油についての研究をお願いしている吉本隆治先生をお招きしての講座となりました。内容は、

 

・芳樟という植物について、及び芳樟が鹿児島に導入された経緯について。
・芳樟の主成分であるリナロールについて。
・嗅覚と脳について。
・6月のリハビリテーション学会で発表された『健常若年女性における芳樟精油の香りの効果・自律神経機能に着目して』について。

 

でした。中でも学会で発表されたものはたいへん興味深い内容で、芳樟精油を嗅ぐと短時間で副交感神経(リラックス)が働き、逆に交感神経(ストレス)が下がるという結果が出たとのことです。ストレス社会と言われる現代、職場や家庭で「香りを嗅ぐ」というだけでリラックスできるなら、いつでも手軽に使える精油は、私たちの生活にとても役立つものになると思われます。香りと脳の研究にますます期待が高まります。

また、会場では鹿児島市にありますハラダ精工さんが、小型蒸留抽出機を持って来て下さり、実際に芳樟の蒸留を行いました。皆さん抽出された芳香蒸留水を手にとっては、たいへん興味深くご覧になっていました。会場もいい香りに包まれました。ハラダ精工の皆さん、ありがとうございました。

次回の香りの講座は、いよいよ「精油の蒸留抽出体験」です。実際にハーブを収穫し、弊社工場の抽出機で精油の抽出をみなさんと一緒に楽しみたいと思っております。日程が決まり次第ご案内いたします。(9月下旬~10月上旬の予定です)ぜひご参加ください。

blog_20160827_01

blog_20160827_02

blog_20160827_03

blog_20160827_04