・講座名 : 第8回シビックカフェ / バスボム作り体験講座
・開催日 : 2017年1月27日(月) / 指宿市立図書館


今回はアロマテラピストの田村先生をお招きして、バスボム(入浴剤)作りの体験となりました。

まずはじめに、沐浴にはどのような種類があり、どのような効果があるのかのお話を聞き、続いてアロマテラピーの効果について勉強しました。講義の後は今回使うエッセンシャルオイルのそれぞれの特徴を学び、実際にその香りを皆さんで体験して頂きました。

使用したオイルは、ラベンダー、オレンジ、レモン、ローズマリー、イランイラン、芳樟、ローズ・ゼラニュームなど。それらをリラックス効果のあるもの、リフレッシュ効果のあるもの、冷えやむくみによいものなどに分類して、その中から好きな香りでブレンドをして頂きました。

ブレンドした時の香りの出来上がりを想像するのが難しく、みなさんとても悩みながら作られていました。

香りが決まったら、実際にバスボムを作っていきます。
重曹、クエン酸、塩を良く混ぜ、その中にエッセンシャルオイルを入れてよく混ぜます。
今回はクレイ(粘土)を入れ、バスボムにほんのり色を加えます。クレイ自体にも鎮痛・抗炎症効果、疲労回復効果などもあるそうです。

できあがったバスボムで、寒い冬を暖かく過ごして下さい。
ご参加された皆様、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のシビックカフェ・香りの講座は「アロマと芋焼酎」と題しまして、焼酎のテイスティングをしながら香り成分のお話や、ハーブを使った新しい焼酎の飲み方の提案などをいたします。

講師の先生は第3回のシビックカフェで「芳樟精油の癒しの効果」について講演して下さった吉本隆治先生です。
ぜひご参加ください。お待ちしております。

※※今回使用したローズオイルは、天然香料をベースとした調合香料を使用しています。
その他のオイルは全て100%天然となっております。