・講座名 : 第13回シビックカフェ / アロマと芋焼酎 薩摩の郷土菓子とともに
・開催日 : 2017年7月15日(土) / 鳥越屋


今回は指宿市にあります和菓子の鳥越屋さんとのシビックカフェ共同開催でした。
指宿の特産品でもあるサツマイモからできる焼酎と郷土菓子を「香りと歴史の話を交えながら」実際に試飲・試食しての講座となりました。

まず最初に、焼酎の銘柄名を隠してのテイスティング。
5本の焼酎の香りや味の印象、好き・嫌いなどを評価して頂きました。

イモや麹、作り方が違うことで香りも味も全然違うことに皆さん驚かれていました。

焼酎の奥深さを味わって頂いた後は、講師の先生による焼酎の香りと健康に関する講義を聞きました。意外にも健康にとてもよいことが分かり、みなさんの焼酎への印象がこれまでとガラッと変わったようです。また、焼酎の香り成分にはどのようなものがあるのか、そしてその香り成分からみたハーブとの相性など、非常に興味深い内容でした。

///////////////

焼酎の講義の後は、鳥越屋さんのサツマイモのお話。

サツマイモの生まれ故郷、そしてどのように日本に伝わったのか。
また、サツマイモの特徴や健康との関係などを学びました。
そして鳥越屋さんのサツマイモのお菓子を2品頂きました。焼酎ともよく合うとたいへん好評でした。

最後は「夏向けの焼酎の飲み方のご提案」ということで、ハーブを使い様々な香りとともに焼酎を楽しんで頂きました。今回大好評だったのは、レモン果汁とミントをシェイクし、それにお好みの焼酎と炭酸水をあわせる飲み方。

爽やかなミントの香りとレモンの酸味が、焼酎の香りともよくあい夏にピッタリな一品となりました。
ぜひご家庭でも楽しんでみられてはいかがでしょうか。

///////////////

次回のシビックカフェ・香りの講座は「アロマ石鹸作り講座」です。お好きな香りの精油をブレンド、手ごね石鹸を作ります。夏休みですので親子でのご参加などいかがでしょうか。(小学生以上参加可)

次回シビックカフェも、皆様のご参加をお待ちしております!