・講座名 : 第14回シビックカフェ / アロマ石鹸作り講座
・開催日 : 2017年8月20日(日) / 山川図書館


8月20日に開催されたシビックカフェ「アロマ石鹸作り講座」の開催報告です。

今回は精油をブレンドして石けんを作りました。
20名の方にご参加いただきました。
夏休み中ということもあり、お子さんのご参加も多く、にぎやかな講座となりました。

はじめに、アロマテラピーと精油(エッセンシャルオイル)について先生から説明がありました。
アロマテラピーとは何か、どんな植物から精油がとれるのか、
香りは人間にどのような影響を与えるのかなどを、パネルを使って学びます。
また、五感の中の「嗅覚」について詳しく教えて頂きました。
香りの刺激と痛みの刺激とでは脳への伝達速度が違うというお話や、
香りと脳の関係性など、大変興味深いお話も聞けました。

————-

講義の後は、今回使う精油を実際に香りを嗅ぎ比べながら、自分の好きな香りをブレンドします。
準備した精油は
レモングラス、ユーカリレモン、ローズマリー、芳樟
ローズゼラニューム、ティーツリー、リトセア
オレンジ、ラベンダー
でした。

嗅いだことのある香り、初めて経験する香りを嗅ぎ比べながら、ブレンドを考えます。
先生からアドバイスを頂きながら、様々な香りのブレンドが出来上がります。
1つとして同じブレンドがないのが面白いですね。

香りが決まったら、石けん素地にまぜて成形します。
丸や楕円、ハートなど形も様々。そこへドライハーブなどで飾り付けをし完成。
出来上がりもたいへん可愛らしく、美味しそうなスイーツにも見えます。
使うのがもったいないくらいです。

小さなお子さんたちも一生懸命石けんをこねていました。
本物の香りの良さを知って頂けたら嬉しく思います。

//////////////////////////////

次回のシビックカフェは、9月24日(日)に蒸留体験を行います。
ティーツリーの予定ですが、天候によっては別のものに変更になる場合もあります。
是非ご参加ください。お待ちしております。