・講座名 : ハーブと花のアレンジメント講座 / 第16回シビックカフェ
・開催日 : 2017年10月24日(火) / 山川図書館


10月24日に行われた「ハーブと花のアレンジメント講座」の開催報告です。
当日は14名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回は南九州市頴娃町のフラワーショップ「花源」代表の源川祐策先生をお招きして、ハーブと花を使ったアレンジメント講座です。当園からは芳樟、ティツリー、ローズマリー、ローズゼラニュームなどを。先生からはバラ、西洋松虫草、紫式部などを準備して頂き、これらを組み合わせてのアレンジメントでした。

はじめに使用するハーブと花の説明をし、花の切り方、配置の仕方、水やりの仕方などを学びました。ハーブは「ゾーニング」と言って、同じ種類のものをまとめた方がそれぞれの香りをしっかり楽しめるとのこと。皆さん、頷きながら先生の話に耳を傾けていました。

最初に大まかにハーブを活けて、そのすき間をうめるように花を活けていきます。
先生が見本を作成してくださり、それを参考にしながら思い思いのアレンジを作っていきます。

ハーブを活けながら、香りも同時に楽しんで頂きました。ローズゼラニュームの香りが特に人気がありました。

同じ材料を使っているのに、まったく違う雰囲気のものに仕上がり、完成後は皆さん他の方々の作品を見て回り、アレンジ談義に花が咲きました。参加者の方からは、庭に植えているハーブもいろいろ活けてみたいという感想もありました。

暮らしの中に花やハーブを飾って、心豊かな気持ちになって頂ければ嬉しく思います。

//////////////////////////////

次回は11月4日(土)、指宿市の生涯学習フェスティバルの中で「香りを作ってきた町・開聞~その歴史と利用法」と題しまして、講話と香りのスプレー作りを行います。詳しくは、下記のページをご覧くださいませ。皆様のご参加お待ちしております!

【開聞山麓香料園 シビックカフェ公式ページ】
→ 次回の講座・ご予約の詳細について

【フェイスブックでもご予約を受付しております】
→ 15時からの講座予約
→ 15時40分からの講座予約

【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧