・講座名 : 芳樟のリース作り教室 / 第18回シビックカフェ
・開催日 : 2017年12月4日(月) / 開聞山麓香料園


昨年度、たいへん好評だった芳樟のリース作り教室を今年度も開催しました。
定員も少しオーバーし、14名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

芳樟の葉は適度な硬さもありつつ、しなやかさもあるので加工がしやすくリース作りに最適です。
また、葉から良い香りも漂うので、作っている最中も香りを楽しめます。

作り方はとても簡単で、大小取り混ぜた葉9~10枚を一組として、土台のリングに巻き付けていきます。
不規則に重ねた方が出来上がった時に動きがあって、見ごたえのあるリースになります。
最後にクリスマスの飾りをつけて完成となります。

同じ材料で同じように作っているのに、お一人お一人の個性が出て、オリジナルのリースができあがります。
リースは徐々に乾燥していき、緑色からブロンズ色へと変化していきますのでその過程も楽しめますし、
エッセンシャルオイルをつければ香りのリースとしてもお使いいただけます。

季節によって飾りも変えればお部屋のインテリアにもなります。いろいろな使い方を楽しんでくださいね。

次回は、1月下旬にミツロウを使ったアロマハンドクリーム作りをする予定です。
詳細につきましては年明けにご案内いたします。しばらくお待ちくださいませ。

//////////////////////////////

【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧