・講座名 : ハーブ & スパイス料理教室 / 第20回シビックカフェ
・開催日 : 2018年2月17日(土) / 開聞山麓香料園


今年度最後のシビックカフェは、ハーブとスパイスを使った料理教室でした。
講師の先生は、南九州市頴娃で「hatahataya」としてケータリング等でご活躍されているイケハタミツコ先生。

先生の得意とするハーブとスパイスをふんだんに使った料理を教えていただきました。
実は先生は、子供の頃から当園に遊びにいらして下さってたとのこと。
その頃からコリアンダーが大好きだったそうです。不思議なご縁を感じます。

メニューはメキシコ料理で有名なタコスだったのですが、生地がトルティーヤではなくチャパティ(インドのパン生地)を使います。チャパティの方が手に入りやすい材料で簡単にできるため、ご家庭でもすぐに作れるという先生のアイディアでした。

はじめに、今回使うハーブとスパイスの特徴や使い方を学びます。
使用したのは、コリアンダー、ディル、ローズマリー、シナモン、ナツメグ、チリパウダーなど。
話を聞いてるだけでも食欲が出てきます。

次に先生が見本を作ります。
チャパティの生地の作り方、タコスの具の作り方、みなさん真剣にメモをとりながら聞いていました。
一通りの説明がすんだら、実習に入ります。

生地をこね、のばして焼きます。こねる作業はみなさんとても楽しそうでした。
お子さんの参加もあり、一生懸命生地を伸ばしていました。とても上手にできていました。

そしてお待ちかねの試食の時間です。
チャパティにタコスの具と、紫タマネギのマリネ、ハーブをのせて包んでいただきます。
具のスパイシーな味とハーブの香り、マリネのほどよい酸味が絶妙です。
ぜひご家庭でも作って頂きたいです。

また、今回は先生の特別な計らいで美味しいスープと、かわいいデザートもつけて下さいました。
特にこのデザートのケーキが絶品!!!!
生地にはローズマリーが入っていて大変香ばしく、上にはレモンクリームがのっていてとても爽やか。
見事にみなさんの別腹に入っていきました(笑)

ハーブやスパイスを使った料理というと、なにか特別な作り方で難しいのでは?
と思いがちですが、そんなことは全くなくて、気軽にいろいろなものに入れて食べてみて下さい。
特にフレッシュハーブは意外にいろんな料理にあいますよ。

以上をもちまして、平成29年度のシビックカフェは終了となります。
また来年度も開催予定です。
内容はまだ未定ですので、なにかご要望等ございましたらぜひお聞かせくださいませ。
感想もお待ちしております。

それでは、次回のシビックカフェで再びお目にかかれますように。

//////////////////////////////

【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧