・講座名 : かゆみ止めジェル作り講座 / 第22回シビックカフェ
・開催日 : 2018年7月26日(木) / 開聞山麓香料園


先日の「かゆみ止めジェル作り」の開催報告です。

猛暑の中、15名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。講師はアロマテラピーに関する講座で毎回おなじみの田村先生。優しく丁寧に教えて下さいます。

今回のかゆみ止めジェルは、かゆみに効果のある精油の中から自分の体質に合った香りを選んで作ることになりました。

はじめに4種類の香りをかぎ、好きな方から順位をつけて行きます。その際にもっとも好きだった香りが今自分が欲している香りということで、その香りをメインに作ります。

今回使用した精油は、ラベンダー・スピカ、ゼラニューム、カモマイル・ジャーマン、レモンユーカリ、レモングラス、ペパーミントなど。「かゆみ」の仕組みを学びながら、精油のブレンドを考えます。レモンユーカリ、ラベンダー、ペパーミントが人気でした。

 

また、かゆみ止めに関連して、虫よけ効果のある精油についても学びました。
特にレモンユーカリは蚊よけ効果が高く、虫よけスプレーには欠かせない精油です。

また、東南アジアの人たちはジャングルに入る時、この葉を体にこすりつけて虫除けにしているそうです。香りの力に驚かされます。できあがった皆さんのジェルからとても良い香りがします。これならつける時に香りも一緒に楽しめますね。この季節、虫に刺されることも多くなります。自然の香りのかゆみ止めジェルを使って、かゆみ対策をしてくださいませ。

 

次回は、毎回好評の「アロマと芋焼酎」を8月下旬に行います。
8月に入りましたら詳細をアップしますので、ぜひ公式サイトをチェックしてくださいませ。皆様のご参加お待ちしております。

//////////////////////////////

【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧