・講座名 : ミツロウクリーム作り / 第27回シビックカフェ
・開催日 : 2019年2月2日(土) / 開聞山麓香料園


今回のシビックカフェ・香りの講座は、昨年ご好評いただいたミツロウと精油を使ったハンドクリーム作りでした。

貴重なニホンミツバチのミツロウは地元・指宿産。
ニホンミツバチはセイヨウミツバチに比べると飼育が難しいのですが、採れるハチミツは濃厚で美味しく日本全国にファンが多いそうです。一緒に採れるミツロウもたいへん品質がよく、こちらも大人気。そんなミツロウと精油を使ってハンドクリームを作りました。

まずはじめに、講師の田村先生から精油についてのお話がありました。日本でも浸透してきたアロマテラピーですが、まだまだ精油の使い方への質問を多くいただきます。知らないうちに間違った使い方をすると、肌が荒れたり、時には気分が悪くなったりしてしまいます。そうならないように、精油の正しい使い方を教えて頂きました。

講話の後は、お好きな香りをブレンドしてクリームを作ります。今回使用した精油はローズゼラニューム、芳樟、ティーツリー、ローズマリーなど。みなさん楽しそうに香りのブレンドを考えていらっしゃいました

香りが決まったら、ミツロウとホホバ油を湯煎で溶かし、そこに精油を入れよく混ぜます。できあがった綺麗な黄色のクリームからはいい香りが漂い、教室中がその香りに包まれました。
さっそく手に塗って使い心地を確かめました。使い心地もたいへん好評でした。精油に対する知識も深まり、これからもいろいろ試してみたいという感想も頂きました。ご参加された皆様、ありがとうございました。

今回をもちまして平成30年度シビックカフェ・香りの講座は終了となります。来年度も開催予定ですが、詳細はいましばらくお待ちくださいませ。楽しく学べる講座を企画していきたいと思います。

//////////////////////////////

【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧