・講座名 : アロマと芋焼酎~香りについて / 第29回シビックカフェ
・開催日 : 2019年9月14日(土) / 鳥越屋


毎回好評の「アロマと芋焼酎」、今回も同じ指宿シビックカフェ事業所である和菓子の鳥越屋さんと共同で開催しました。

まずは5種類の焼酎のテイスティング。銘柄名を隠して香りや味の印象を評価して頂きました。みなさん楽しそうな表情で香りを嗅いだり味わったりしていました。ご用意したのは三岳、安田、鷲尾、薩摩の誉、ジン7の5種。今回はサプライズで発売されたばかりのジャパニーズクラフトジン「JIN7」を加えました。6種のハーブと柚子、ジュニパーベリー、スパイスの香りが合わさった香り豊かなジンに皆さん驚かれていました。また、JIN7を開発した大山甚七商店の大山社長にジンの解説をして頂きました。

講話では先生から「香りについて」学びました。香りがどのように認識され、人にどのような影響を与えるのか。認知症との関係、自律神経との関係など、難しい内容をわかりやすく先生が解説して下さいました。また、焼酎が健康に役立つというお話に皆さん真剣に聞き入っていました。

後半は鳥越屋さんの新製品・地元の紅茶を使ったゼリーを頂きながら食品フレーバーについてお話して頂きました。そしてお待ちかねの試飲の時間。用意したハーブと焼酎をいろいろ組み合わせながら、香りを堪能していただきました。一番人気はローズ・ゼラニュームで、焼酎の香りがより華やかになるとみなさん驚かれていました。焼酎の新しい飲み方、ぜひご自宅でも楽しんで頂きたいです。

次回は11月にハーブ染め体験を開催する予定です。詳細発表までいましばらくお待ちくださいませ。

//////////////////////////////

【最近開催した「香りの講座」レポートをチェック!】
→ 開催報告一覧